太りたいアラサー女子の日々

脱ガリガリ目指して筋トレ中!アラサーひばなの日常

秋の夜長に思うこと

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最近は人の反応がとても気になる。自分ってものがあまりなくてふらふらしてしまっている。

人を変えるのって難しいと思うから、自分が柔軟であればいいとか自分が少し我慢すればいいって思ってしまうのかもしれない。

ニュースのアプリでもコメント欄をすぐに読んで納得のいく言葉を探してしまう。これは辞めたい。

「まず自分がどう思うか」を大切にしたい。でも自分の思考って結局は外から得た知識で成り立っているんだよね。人の言葉を消化して自分のモノにしていくわけだし、、無限ループ。

自分をしっかり持つ。そして、自分が良いと思ったことに自信を持ちたい。

 

 

やりたいこと

 

引越したい  その割に荷物が多すぎる。今日はここをやると決めて断捨離したい。

カバンの軽量化  仕事の荷物を入れると必然的にカバンが重くなるので、少しでも軽くしたい。毎日持ち運ぶ必要のあるものを見定める。職場に置いていけるものは置いていく、化粧ポーチはマスク生活だから必要ないかな。

ロッカーの整理   いるものといらないものの仕分け。

スマホ売りたい   売れるところはあるみたいだけど初期化とか分かるのかな?とりあえず調べる。

お金貯めたい   毎月の貯金額は決めているんだけど、もうちょい貯めたいな。お金をなるべく使わないと思うと、お金を使うことに罪悪感を感じてしまう。(食料品は必要だからいいけど、最悪なくても困らない服とかは罪悪感を感じる)  今だって決められた金額の中でやりくりしているわけだけど、もう少し細分化しようかな。例えば、自由に使えるお金が1万円だとする。今までは1万円以内なら服を何着買っても許されたけど、服は5000円、コスメは5000円って決めてみるとか。うーん。。非現実的かなあ。今自分が何にお金を使いたいのか整理してみよう。

 

 

もうちょっとだけ自分を大切にしてあげて、自分のことを信じてあげよう。やりたいことは探せたけど、どんな自分になりたいかと言われると、なんとなくしか出てこない。具体的に見えるように時々整理してみよう。

 

 

1週間で変化あり ふくらはぎと足首

 

 

 

スクワットやらのトレーニングを頑張っているうちに立派になってしまったふくらはぎ。そして足のむくみ。ひざ下のスカート履く時に足が太く見えてしまうのがずっと悩みだった。

 

ふくらはぎのむくみ解消を目的としてストレッチを始めて1週間。思いがけない変化があった。

・ふくらはぎが細くなった

・足首が柔らかくなった

 

ふくらはぎが細くなった

いくつかのYouTube動画を参考にストレッチを始めたのだけれど、コメント欄に「ふくらはぎが細くなった」と書いてあった。ストレッチを始めてみたけれど初回から細くはならず、私は細くならないんだと諦めモードでしばらく続ける。

5日程続けた翌朝、起きて自分のふくらはぎを見て驚いた。細くなってる!!

むくみがとれたのかな。立派なふくらはぎ、少しづつ細くしていきたい。

 before afterの写真撮ったけどイマイチ違いが分からない。まだ自己満レベルですな。

 

 

足首が柔らかくなった

ヨガをやっていたこともあったけれど、体が硬くて硬くて。ヨガの犬のポーズ(ダウンドッグ)でかかとが床についた経験がなかった。だけど毎日ふくらはぎのストレッチをして犬のポーズをしているうちに、右足だけかかとが床につくようになってきた!まだ左足のかかとはつかないので、そのうち床にぺったりつくといいなあと思って継続している。

 

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犬のポーズ

 

ふくらはぎは第二の心臓と言われている部分。ストレッチやマッサージをすることで血流がよくなって免疫力のアップにつながるらしい。

免疫力って目には見えないものだけど、病気しなかったらすごくうれしいよね。

 

まだごりごり揉むと痛いし、ストレッチをさぼるとすぐに太くなる。すきま時間を見つけてストレッチしていこう。

 

 

 

 

 

 

プロってすごい!作ってみたくなったやつ

今週のお題「ごはんのお供」

 

 

昔から料理番組を観るのが好き。数年前までは見る専門だったのだけれど、ここ何年かで作ってみたいものはチャレンジしている。

 

料理初心者の私は「分量の通りにやらなかったら失敗する」くらいに思っていた。最近やっと分かった。分量から多少ずれても失敗するわけじゃない。あくまで目安。そう考えると気持ちが楽になった。なので平野レミさん好きなんだよな。初心者の私でも美味しく作れそうな気がしちゃう。そう思わせるだけで天才。あとは土井善晴さん、杵島直美さんなんかも好き。とは言いつつ、1番お世話になっているのはクラシルのアプリだったりもする。

 

自粛中は料理番組の需要が増えたからか、よく見るようになった。その中ですごいと思ったのが家政婦の志麻さん。あんなふうに美味しそうな料理が出来たら楽しいだろうな。そんな志麻さんのレシピから1品作ってみた。

 

ナスの豚バラ巻き

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画質が、、

 

揚げ物は怖くてできないので揚げ焼きで。パン粉がないので小麦粉のみ。すっごいおいしかった。近々リピートしたいと思うご飯のおかずでした。

 

料理上手な方や主婦とか普段から料理をされる方からしたらすっごい低レベルだと思う。だけど頑張って作った料理。調理中に美味しくできるかな?と不安になる事もあるけれど、「いいにおいする」って言ってもらったり、「おいしくできたね!」って味わいながら食べることが好き。

 

 

LINEの通知をオフにしたらストレスが減った話

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ここにはあまり仕事の話は書きたくないので、もしかしたら後々消しちゃうかもしれない。

 

職業柄平日にお休みなことがたまにあって、その時にチームの方から連絡が来るんだよね。それがストレスで。うわー来たよーって一気に気が重くなる。 平日は、通常業務の中で休みをもらっている立場(振休の日もあるけど)だから、100歩譲って連絡が来るのはしょうがない。それに翌日のために事前に情報共有しておいたほうがいいこともたくさんあるので、平日に連絡がくるのは仕方がないと思っている。

だけど先日、土曜の昼に数件連絡が入っていた。しかたなく1通だけ返信をする。そしたら何件も連絡が立て続けになってしまった。ちなみに1人の人からね。

その人は返信がすごく早いし、話がすごい上手な方なので、きっと話すように文章が打てるんだと思う。だけど私はそうじゃない。1つの質問に答えていたら、次々と「〇〇ですか」「これは〇〇したほうがいいですか」と連絡が来て嫌になってしまった。

 

とうとう相手のLINEの通知をオフにしてしまった。

 

これならたとえ連絡が来ていても気づかずに済む。ちなみに私はほとんど友人とも連絡をとりあわないので、LINEを開くのは1日に1回くらい。

 

ちなみに土日で彼の家に泊まっていたんだけど、日曜の朝にも仕事内容の確認のLINEが来ていた。でも夜まで気が付かなかったので、本当に通知をオフにしてよかったと思う。

 

もちろん、相手の気持ちもすごくわかる。不安だし分からないし、確認しないと仕事進まないし。

でもね、私は休日は休みたい。

以前に私は、家に持ち帰り仕事をしない、とその方相手に宣言した。だけどその方の言い分としては、私は家で仕事をするスタンスは変えない、ということだった。

 

人に変わることを求めるのって大変だから、自分で変えられるところは変えたほうがいいよね。この場合は、休日に連絡をしないでと言ってしまえばいいのだけど、相手の気持ちも分かるから。。だから私は、通知をオフにすることで自分のプライベートな時間を守ることにしたのだ。

しばらくこれでやってみる。

 

さ、筋トレして寝ますか。

 

 

 

太りたい女子 半月の筋トレの成果!?

 

 

9月に入り、私の住んでいるところは秋めいた気候になってきた。猛暑って言うけれど秋の訪れを感じてほっとしていたのも束の間、明日や来週は暑いらしい。まだまだ秋は先なのかな。ちなみに、夜にはセミじゃなくて秋の虫たちの声が聞こえてくる。

 

 

自粛期間に筋トレを始めてだいぶ続いている。筋トレを始める前は「筋トレ=ムキムキ」のイメージがあった。体焼いてて、ムキムキな女の人。そうなったら嫌だなーと思っていたけれど、意外に筋肉がつかなくて安心した。笑

こんなゆるい筋トレでマッチョになっちゃったら世の中の筋トレしてる人は皆マッチョじゃんね。

 

 

半月ぶりに体の写真を撮ってみたら少しだけ変化があったので記録しておく。

 

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8月半ば     お尻のたるみが目立つ。あと、典型的な梨型のお尻。

 

 

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編集の仕方を統一していないので見にくい。。

9月あたま    お尻のたるみが少しだけ解消されたように見える。梨型が丸みを帯びてきたかな。

 

 

 

 

 

セルフで撮影しているので、同じように撮るのがなかなか難しい。角度の問題や光の加減もあるかもしれないけれど、少しだけ丸みを帯びたお尻に近づいている。

 

うれしいなあ。夏までにプラス3キロの夢は叶わなかったけれど、ゆくゆくは冷え性改善したいし肩こりも治したい。もう少し肉をつけたい。

また写真撮ろうっと。

太りたい女子の最近のトレーニングと体重

 

 

 

久しぶりのブログ。最近はスキマ時間で勉強しているので充実している。新しいことを始めるのって楽しい。できるようになることが増える喜び。

 

 

太りたい女子のトレーニングは、体重が増えなくて停滞している状態。

今なら痩せたいのに痩せられない人の気持ちが分かる。

 

私がトレーニングしている理由は主に2つ。

・太りたい

・健康でいたい

 

体重は増えていないんだけど、運動の継続はきっと健康にはいいはず。

ゆるく続けます。

(本当は来月の健康診断までに数字で結果を出したかった。。泣)

 

今の体重はこんな感じ。

 

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体重の記録を付け始めた時より痩せてしまっていて、42キロあたりをさまよっている。

 

 

 

毎日スクワットとヒップアップのトレーニングをしている。

友人たちとリモート飲みした時に1人の子が「筋トレして楽しいの?私続いたことないんだけど」と言っていた。その子に「トレーニング楽しいよ」って言えるくらいには楽しんでいる。

 


【初心者用3分】音楽に合わせて基本的なスクワットで全身脂肪燃焼!【痩せるダンスダイエット】

 

この動画でスクワットをする。3分なのですぐにできる。スクワットを3分は結構辛いけどやり切った達成感を味わえる。

 

 

久しぶりに筋トレのこと書いてみた。今のところ楽しめているのでこのまま続けていく。

さっそくスクワットやってこよう。

 

いろいろ考える2020夏。

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最近は貧血がだいぶ楽になり、トレーニングができている。トレーニングやりすぎて体調を崩しては意味がないので、ヨガ半分トレーニング半分という感じ。

貧血気味なのでお茶を変えてみた。今までは緑茶を飲んでたんだけど、ほうじ茶のほうが良いらしい。ほうじ茶に変えてみたら貧血が気にならなくなってきたので継続している。

そういえばお茶で思い出した。お茶にもカフェインが入っているらしい。月のモノが来る1週間くらい前からカフェインを控えると、痛みが楽になると聞いたことあるので意識してみよう。ノンカフェインのお茶もあるみたい。ちなみに私の大好きなハイカカオのチョコにもカフェインが多く含まれている。控えなきゃいけない?

 

仕事後には足が浮腫んでしまうので、むくみ解消のヨガを取り入れている。すっごい気持ちいい。膝でふくらはぎをほぐす動作がお気に入りで動画を止めて心ゆくまでほぐしている。

 

今の仕事について友人と話す機会があった。やりがいはあるけれど、モチベーションは高くない。今までは持ち帰りの仕事もしていたけれど、今は職場でしか仕事をしたくない(仕事は職場でやるものだよね?)。他にやりたい事があるわけではないので今の仕事を続けているけれど、これから先どうするのか分からない。

怖いくらいの一致。色んなことを考えてしまう2020夏。

そんな事を言いつつ、仕事で使う資格の講習を申し込んだ。またモチベーション上がればいいな。

 

 

最近、Niziプロジェクトにハマっている。若い子達が一生懸命やっている姿が心に刺さる。なによりみんなかわいくて、それぞれ良さがある。

それがきっかけK-POPを聞くようになった。今はNiziプロのミッションの課題曲だけ。でも韓国語が分からない。昔、チャングムの誓いでよく出てきたフレーズ(オモニ)くらいは分かる。笑

韓国語が読めたり、ヒアリングできるようになったら面白そうだし世界が広がりそう。あの子たちの歌っている歌詞の意味も分かるかな。明日テキストを見に行こう。何かを始めるのに遅すぎるってないと思う。思い立ったが吉日ということで。

 

 

そろそろトレーニングの事も書きたいな。それは次回に。